▼このNEWSをSNSでシェアしよう!

キズナアイ、ミライアカリ、アズリム、アップランドと炎上続きで「Vtuber=炎上」というイメージがついてしまったVtuber界。

一部では「炎上商法狙いすぎ」とVtuber自体を嫌う人達も出てきています。

そんな中発表された、NHKバーチャルのど自慢

 

NHKも炎上が得意、Vtuberも炎上が得意……!

一体どうななってしまうのでしょうか?

本日はその話題と、Vtuberの炎上に対するTwitter上の様々な声をお届けしていきたいと思います。

記事更新情報

2018/11/30「NHKバーチャルのど自慢出演者発表に世間の声は?」を追加更新しました

2018/11/22「NHKバーチャルのど自慢→バーチャル蠱毒の流れ」を追加更新しました

2018/11/21「Vtuberの天敵はフェミニスト?NHKバーチャルのど自慢開催に喜びの声?歌動画もまとめました!」を追加更新しました

注目のポイント

Vtuberの炎上を「嫌がる」声に耳を傾けてみましょう。

NHKバーチャルのど自慢は炎上確定?

NHKバーチャルのど自慢
出典:NHKバーチャルのど自慢

NHK×Vtuber

この組み合わせにもはや「炎上」のイメージしか持てない人はたくさんいると思います。

そんな中発表されたNHKバーチャルのど自慢。


真顔のキズナアイがなんとも煽っている感じの良い広告を、NHKが出してきました。

そんな感じのTwitter上でも早速心配する声が上がっていますね。

NHKバーチャルのど自慢の出演Vtuberは誰?アズリムは出ないのか?

NHKバーチャルのど自慢の出演者一覧に「ほか」と表記があるということは、出演するVtuberの名前が全て明らかにされていないということ。

【放送予定】
アニメ「NHKバーチャルのど自慢」
総合テレビ 1月2日(水)夜11時35分~深夜0時20分
【出演】静凛、鈴木ヒナ、田中ヒメ、月ノ美兎、電脳少女シロ、ときのそら、樋口楓、富士葵、ミライアカリ、YuNiほか
【ゲスト】バーチャルグランドマザー小林幸子、キズナアイ
【司会】バーチャル小田切千アナウンサー

 

そんな中、やはり出演を望まれている中の一人が「アズリム」さんです。

以下のツイッター上の発言から、一気に「問題のVtuber」として注目が集まったアズリムさん。

このあと一時行方不明、その後帰ってきており、謝罪動画を出した彼女には厳しい意見も多いようです。

かなり話題になったことから「炎上商法」と見ている人も、いるようですね。

ですが、この炎上商法説には異論も多数あります。

 

こうした言い合いは始まってしまうと、なかなか終わらないですよね。

公式からの発表があっても、腑に落ちない人、情報が足りないと感じる人は消えることはありませんので……「時間」でしか収束の仕様がないのかもしれません。

 

余談ですが、このアズリムさんの話には、けものフレンズの騒動を思い出している人もちらほらいる様子です。

確かに、なんとなく荒れかたの空気感が似ていますね。

 

そんな感じで話題のアズリムさん。

もし、NHKバーチャルのど自慢に出るとなったら、ツイッター上はどんな風になってしまうのでしょうか?

Vtuberの炎上を話題にするTwitter民達

炎上商法なのか、ただ炎上してしまっただけなのかを確かめる方法は存在しません。

だからこそ、いろいろな人が予測を立てて発言をしているのでしょう。

 

「黙ってスルーしろ!」と黙っていられない人たちもたくさんいる様子で、Vtuber界隈はとても荒れています。

意見をいうか言わないか……は自分次第ですが、今Vtuberの炎上について触れるのはなかなかリスクが有ることだということは、わかっておいたほうが良いかもしれません。

 

Vtuber炎上に便乗はもはやトレンド?

Vtuberと言ったら炎上となった今、それに便乗する人たちが出てくるのも仕方ありません。

もちろんすべての人が便乗で話題にしているわけではありませんが……あまりにも便乗行為が目立っているようで、その状況を嫌がる声がツイッター上に多数上がっています。

こんな話があちこちにあると、ただ楽しみたいという人の気分も落ちていってしまうのでしょうね……。

追加NEWS(2018/11/21)!Vtuberの天敵はフェミニスト?NHKバーチャルのど自慢開催に喜びの声?

Vtuberの天敵と言えば「自称フェミニスト」

そんなイメージを持っている方も多いと思います。

事の発端は、キズナアイさんのNHK出演をフェミニストが叩いたから。

そして今回ののど自慢もNHK……。

一体みなさんは、自称フェミニストに対しどんな思いを抱いているのでしょうか。

みなさん今回のNHKバーチャルのど自慢開催は快挙と見ているようですね!

追加NEWS(2018/11/22)!NHKバーチャルのど自慢→バーチャル蠱毒の流れ

NHKバーチャルのど自慢がTwitterの「トレンド」に入った翌日、またVtuber関連の言葉がトレンド入りをしました。

 

それはバーチャル蠱毒

これは、最強バーチャルタレントオーディション〜極〜という企画についてですね。

現在Twitter上には同じ名前、同じ顔のVtuberが12人。

そして最終的にその中から勝ち残った1人がそのVtuberになれる(11人は消滅)という、まさに蠱毒な企画なのです。

 

バーチャルのど自慢の翌日にバーチャル蠱毒。

流石に驚いている人が、多数いるようですね。

このバーチャル蠱毒に対しては、いろいろ「意見」が寄せられています。


どんどんおかしなことになっていくバーチャルな世界。

これはむしろもう「そういうものだ」と割り切って楽しむほうが、良いのかもしれません。

追加NEWS(2018/11/30)!NHKバーチャルのど自慢出演者発表!歌動画もまとめました!

NHKバーチャルのど自慢の出演者、ゲスト、司会は以下の方々です!

発表に喜ぶファンの声、そしてそれぞれの歌の実力の分かる動画とともに御覧ください!

バーチャル小田切千アナウンサー【司会】

司会の方がバーチャル化しているのが結構面白いと話題ですね。

アメリカザリガニ【出演】(歌動画)


あのお笑いコンビ、アメリカザリガニがVtuber化して登場です!

ある意味一番の異色かもしれませんね。

オシャレになりたい!ピーナッツくん【出演】(歌動画)

剣持刀也【出演】(歌動画)

甲賀流忍者ぽんぽこ【出演】(歌動画)

静凛 【出演】(歌動画)

鈴木ヒナ【出演】(歌動画)

田中ヒメ【出演】(歌動画)

月ノ美兎【出演】(歌動画)

電脳少女シロ【出演】(歌動画)

ときのそら【出演】(歌動画)

道明寺ここあ【出演】(歌動画)

ばあちゃる【出演】(歌動画じゃありません)

バーチャルゴリラ【出演】(歌動画)

樋口楓【出演】(歌動画)

富士葵【出演】(歌動画)

ミライアカリ【出演】(歌動画)

YuNi【出演】(歌動画)

キズナアイ【ゲスト】(歌動画)

バーチャルグランドマザー小林幸子【ゲスト】(歌動画)

▼このNEWSをSNSでシェアしよう!