▼このNEWSをSNSでシェアしよう!

今日の話題は、あのKalafinaや上坂すみれさんの所属するスペースクラフトについてです。

2018年10月31日をもって、スペースクラフトの運営するスペースクラフト声優部の公式サイトが閉鎖。

 

過去に所属する有名声優や、魔法少女まどか☆マギカの音楽を手がけたことで知られる梶浦由記さんが退社しているという事実もあるこの会社は一体この後、どうなっていくのでしょうか?

世間の声もしっかり紹介していきますので、どうぞご覧ください。

注目のポイント

現時点で所属しているKalafinaの未来をいろいろ心配する声はとても多いです……。

スペースクラフト声優部が2018年10月31日に閉鎖

株式会社スペースクラフトは、モデルや俳優、声優さんなどいろいろな芸を持つ方が所属する芸能事務所です。

上坂すみれさんが所属していたり、梶浦由記さんが過去に所属していたことから「アニメ関係に強い事務所」というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

スペースクラフトはスペースクラフト声優部というサイトを運営していましたが2018年10月1日に同サイト上で「閉鎖」のお知らせを出しています。

日頃よりスペースクラフト声優部サイトをご覧いただきありがとうございます。
この度、10月31日を持ちましてこちらのサイトを閉鎖することになりました。
今後は弊社ホームページにて情報を発信してまいります。
これまでありがとうございました。
スペースクラフト・エンタテインメント株式会社
SCオンラインストアにて販売しております「スペースクラフト声優部」グッズは2018年10月31日17:00をもちまして販売終了とさせて頂きます。

 

ご覧の通り、グッズの販売も終了となりますので購入したい方はスペースクラフト声優部があるうちに購入しておきましょう。

スペースクラフト声優部(2018年10月31日に閉鎖)

問題多し!?スペースクラフトから退社、移籍した有名声優たち

今回のサイト閉鎖以前からスペースクラフトにはいろいろな問題がありました。

その一つが、所属する有名声優の退社です。

 

涼宮ハルヒ役で知られている、平野綾さん。

そして、増田俊樹さん。

こうしたメンバーの退社が、今回の閉鎖につながったのでは?と一部で言われてしまうのも仕方のないくらい存在感のある方たちですね。

 

他に退社した声優さんは古川慎さんや千葉 紗子さん。

野村香菜子さんも退社されていますね。

全ての方がスペースクラフトとの間に問題がおきて退社したとは言い切れませんが、やはり世間ではいろいろと「心配する声」があがっています。

解散の危機?Kalafinaはこれからどうなるの?Keikoは脱退したの?

Kalafina
出典:http://blog.livedoor.jp/ninji/

心配されているのは声優だけではありません。

スペースクラフトに所属する中でも、かなりの数のファンを持つKalafina

彼女たちも魔法少女まどか☆マギカなどアニメに大きく関わっていることから、今回の閉鎖でなにかしら影響を受けるのではないかと不安に思っている方たちが多くいます。

プロデュースをしている梶浦由記さんはすでに退社。

そして実はKalafinaの低音担当であるKeikoさんもスペースクラフトとの契約満了で退社されています。

Kalafinaは三人のユニットですから、現在スペースクラフトに残っているのメンバーが二人、プロデュースをした人、そしてメンバーの一人がスペースクラフトに所属していないというなんとも不安な状態になってしまいました。

 

Kalafina公式サイトからのお知らせは以下の通り。

 

Kalafinaを応援して下さる皆様へ

 

いつもKalafinaを応援頂きまして有難うございます。

本日、Keikoよりのメッセージを皆様にご連絡させて頂きます。

Wakana、Hikaruにつきましては、今後も音楽活動を続けて参りますので、皆様の変わらぬ応援を引き続き宜しくお願い致します。

 

以下、Keikoより

———————–

私、Keikoは2018年4月1日を持ちまして、長年お世話になりました株式会社スペースクラフトプロデュースとの契約が円満に終了したことをご報告致します。

ご報告が遅くなり、ご心配をおかけしました事、心からお詫び申し上げます。

 

Kalafinaとして10年間、支えてくださった沢山の皆様、関係者の皆様がいてくださったからこそ、一歩一歩、丁寧に活動する事ができ、日本武道館に立つという夢が叶い、目標としてきた10周年を迎える事が出来ました。

 

3人で心から追求したいと思う音楽に没頭する事が出来たのは、支えて下さった皆様のお陰です。

音楽の力を信じて、海を越え、たくさんの笑顔を繋いで歩んだ“音楽の旅”を、私は一生涯忘れません。

 

一つの旅を終えたいま、皆様との歩みを心に留めながら、更に前へと進んで行けたらと思っております。

 

Kalafinaとして10年間、支えて下さった全ての皆様に心から感謝しています。

 

本当にありがとうございました。

 

Keiko

 

出典:Kalafina公式サイト

様々なサイトが「脱退」だと取り上げていますが、公式から脱退という言葉は使われていません。

Kalafinaの公式サイトはこのお知らせのあともインフォメーションを更新していますし、続報を待つのが一番良いように思います。

Kalafinaを心配する世間の声

それでは最後に、Kalafinaを心配する世間の声を見ていきましょう。

みなさんとても不安そうですね。

今後、悲しいお知らせにならないことを願うばかりです。

▼このNEWSをSNSでシェアしよう!