みんなのたまり場ブログ|みんたま

*

狩りガール衛藤千晴と諸喜田真美がTVに!マタギ?ジビエ?

   

狩りガールの衛藤千晴と諸喜田真美がTVタックルに出演します!
マタギって?ジビエって?ハンターって?

今回はそんな肉食系女子なお話です、

◆狩りガール衛藤千晴と諸喜田真美がTVタックルに出演!

毎回色々なテーマで話し合う番組「ビートたけしのTVタックル」

そこに「狩りガール」と呼ばれる人たちが出演します。

それが衛藤千晴さんと諸喜田真美さん。

何が「狩りガール」かというと

お二方ともいわゆるマタギなのです!

マタギって何?

って方は

 

大日本猟友会

はい、すいません不親切でしたね(´・ω・`)

そうですよね不親切ですよね。

では軽く説明しましょう。

マタギとは今では「ハンター」の事を呼ぶ言葉として使用されているイメージがあるかと思います。

ですが、元々は東北~北海道で集団で狩猟を行っていた方たちのことなんです。

今回のお二方、衛藤千晴さんと諸喜田真美さんはプロのハンター。

銃での狩猟をされる方々ですね。

こうやって見ていくと、正確には彼女達は「マタギ」ではなくハンターや猟師と読んだほうが良さそうです。

そんな狩りガールなお二方は、銃をもち、山の中で動物をハントしているのです。

◆衛藤千晴さんのお話

狩りガール衛藤千晴さんと諸喜田真美さん。ちょっと個別のお話行ってみましょうね!

まずは衛藤千晴さんから(*´ω`*)!

衛藤千晴大分県臼杵市に住んでおり、第1種銃猟免許を所持されています。

この方は「さばげぶっ!」第七話でも取り扱われたような、農作物の被害にあわれている農村などを守っているそうです。

シカヤイノシシが人里に降りてきて…

そんな問題は今でもつきません。

特に農作物の被害は深刻…

現代からすると狩猟、ハンティングって趣味なイメージがある人もいると思いますが、実はこのようなかんじで地域に密着した大事なお仕事なんですよ!

◆諸喜田真美さんはジビエ料理人でハンター!

ではではお次は諸喜田真美さん!

諸喜田真美さんはハンターであると同時に、ジビエ料理人なのです!

ジビエとは、ちょっと解説が難しいのですが

 

簡単に言うなれば、牛や豚、鶏肉以外の肉料理!

野生動物の肉を使用した料理とでも言えば伝わりやすいかもしれません。

こちら、通常のお肉と違い、寄生虫などを気にしながらしっかりと加工していく必要があるので、知識なども「通常とは違う」ものであることが多いです。

諸喜田真美さんはそんなジビエ料理人(´・ω・`)。

そこからハンターへなったのは自然な流れかもしれませんね。

◆猟師になるには

猟師…ハンターという仕事に憧れている方は多いかもしれません。

ですが、早々簡単に「銃」は所持できません。

日本でその資格をもつには、ちゃんとした手順を踏まなければならいのです。

もし興味のある方はまずはしっかりと下調べしてみると良いでしょう!

そんなあなたにオススメの資料は

大日本猟友会の取材協力でできたアニメ

さばげぶっ!の第七話を御覧ください!

あ、もう一話から見ましょう!

面白いですからね!さばげぶっ!名作ですから!見ましょう!

はい!本日の記事は狩りガール衛藤千晴さんと諸喜田真美さんのお話と…

アニメさばげぶっ!のお話でした!

 - 一般人